ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

怒涛のセメント打ち・・・①



(いよいよだっ。)


2階のスラブ(床)と1階天井のビーム(はり)のコンクリート打ちだ。


1日で仕上げる事が必須だから、マシーン(セメントの)ミキサーをレンタルする。


準備と段取りは、昨日までのうちにしっかりとやっておいた。


後は雨が降らないよう祈るだけ。


ありえるミキサーの故障などのトラブルも怖いが。


どうせ残業になるので、朝1時間早め、6時スタートと20人全員に告げた。





当日、ハリキって6時ちょっと前に奥様Mと行く。


やはり誰も来ていない(よね)。


ミキサーも来てない。




「これが青春だ!」じゃなくて、これがフィリピンだ。


古くてゴメン、そういえば、夏木陽介はたまにフィリピン映画に出ているらしい――。


あれ待てよ?


夏木陽介は「青春とはなんだ」だったかな?


「これが・・・」は竜雷太で、・・・そのあと「太陽にほえろ!」のゴリさんになって・・。


まあ、今はどうでもイイ。




待つ間もなく、一人来た、もう一人来た、さらにひとりと・・・。


ミキサーは6時半ごろ到着。


そして最後の一人が来たのは、7時近かった(これを『フィリピンタイム』という)。




仕事の手順を簡単にご説明すると・・・・


・ミキサーを回しながら砂、砂利、セメント粉、水の順にぶち込み、練ったら下の箱型に組んだ地面にぶちまける。


・それを小さなバケツにスコップで入れ、人力ロープ滑車で2階に上げる。


・それを2階でバケツリレーして型枠に流し込む。




こんな感じで20人を各担当に振り分ける。


疲労度の高い作業もあるので、公平を期すため、時々担当交代を行う。




生コン車&ポンプ車などは、こんなイナカ町には存在しない(あったとしても人力のほうが安い)のだ。


人海戦術あるのみ!




「者共、決戦の時は今だ~!」




「かかれ~ィ!」




「ニイタカヤマのぼれ~! トラ・トラ・トラ~ッ」




「(でも怪我だけはしないでね・・・)」



(滑車から遠いコーナーから、セメントをブチマケていく)








この国でも、セメント打ちは現場の特別な日である。


従って、食事、おやつ、飲み物は、全部が建て主の提供負担となる。


その代わり休憩時間は少なく、残業手当は多い。


稼ぎ時なのだ。


エンボイもあちこちと指示に忙しい。



現場に活気がみなぎる。


皆いつもより動きがいいようだ。


仕事ではほとんどアドレナリンは分泌されない・・・と思われるフィリピン人だが、こんな時は少しは効いているらしい。




何とか無事に終了した。




しかしこんな時でさえ、目に生気がなく、スローモーションのように動く省エネに長けた?ワーカーもいるのだ。


若いのに、恍惚の人、なのだ。


こういうのは、大物なのかバカなのか、私には分からない。

×

非ログインユーザーとして返信する