ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

これぞ、アジアンテイスト!


クラブハウス2階からの眺望、西側の道路とその向こうの山。



いつものようにすっきり晴れましたが、実は深夜から未明にかけて、熱帯特有の強い雨が断続的に降りました。


屋根に叩きつけるような雨滴の大きさです。


雷もずいぶん鳴っておりました。


しかし、ココはのどかな村。


敷地内にいくつかの水溜りを残して、草木は青々としております。


西の空には目測で4百メートルくらいの山が見えておりますが、雨はいくら降っても熱帯雨林と土が吸収し、余分な水は川に流れ、東の海に還っていきます。



地面がアスファルトやコンクリートで固められた都会に、こんな激しい雨が降ったらどうでしょう?


排水溝や下水施設が溢れて、町は水溜りではすまないのではないでしょうか。


村民は朝っぱらから、ラジオ最大ボリュームです。


のんきな連中です。



朝一番にチェックいたしましたが、ニッパヤシの葉で葺いたコテージ1号は、当然のように一滴の雨も漏りません。


たいしたモンです。





さて・・・・


上が噂のサクサクシート。



海辺の1号コテージのコンセプトは、『快適なネイティブ』。


そのコンセプトに沿って、ベッドルーム以外は統一している。


都会的な洗練された客室のホテルだったら、同じセブ島のマクタンに山ほどある。


日本にだって、ウナっている。


(仮に私がお客様だとしても、セブ島の田舎まで来て、味気ない綺麗なホテル然とした所には泊まりたくないと思う。)


私は素人建築士、デザイナー、現場監督&雑用係り、である。


そんなありきたりの建物を目指したら、プロに敵(かな)うわけは無い。


私にしか創れないものを目指す。


インチキ現場監督とウデの悪い職人集団、落ちこぼれ同士が力を合わせて、ベストのリゾート、コテージを作ればいいと思う。





例えばそれがサクサク仕上げの壁だ。



ウチはあくまで表装だけだが、山奥の貧困層の住まいの場合、こういった編んだシートが、内壁であり外壁だったりする。


つまりこれ1枚だけが、『外』と『家の中』を隔てているのだ。


(薄いベニヤ板1枚よりは、ずっと良い)




あ~だこ~だとジタバタしながら、サクサクシートを仮止めするウチのスタッフ。


もう諦めているが、うちの連中はだいたい5~6人で2人前。


それで構わない、ここはセブのド田舎の村だからしかたないのだ。





コンクリートブロックの壁に桟木を打ち付け、シートを仮止めする。


デザイン(柄)を合わせ、上からさらに桟木で固定していく。




こんな感じで施工した。


壁は、胸の高さまではモルタルで仕上げペイントしてある。





ニッパ椰子の屋根、70年前の古材木で組んだトラスとサクサクの壁は、昔からそこに有ったように、ピッタリとマッチする。



桟木にヤスリをかけ、オイルウッドステインのマホガニー色を塗ってから、全体をニスで仕上げる。




既に異空間のようになった。


リビングは天井を張っていないので、天辺まで床から6mある。




こんな感じ。


右端は丸太の様に化粧した、実はコンクリート柱。


左下は簡易キッチンと流し、簡単な調理なら出来る。


中央右のドアの奥はベッドルーム。


ベッドルームだけは、高さ3mで天井を張った。


ドアパネルは、巨匠:Dが古材木で作った。




(・・・次回に続く。)

×

非ログインユーザーとして返信する