ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

手洗い洗濯



(*このブロブは”クロニクル”。 当時、つまり10数年前の生活の記録から綴った記事であり画像である。)




フウテンおやじ妻M(Y=M)です。


ちょっと前まで停電でした。


セブ市近くのナガにある発電所に問題があり、約1時間の停電。。。


その間ろうそくの灯りを頼って。。。。ふて寝しようかと思ったところで復活です!




さて、フウテンオヤジと私は、現場で毎日ダクダク汗をかいているので、洗濯物の量が多い今日この頃。


今間借りしている部屋(家)には洗濯機がありません。


壊れているとかで全く使われず、家の隅っこに。。。


しかもここの家のメイドちゃんはマイペースなので、フウテン家の洗濯物はたまる一方(当初はウチの分も洗ってくれると言っていたのに)。。。


洗濯=主婦の仕事=フウテン妻Mの仕事、という構図に普通はなるのですが、ここはフィリピン!


主婦の強い味方でもある国なのです。




一応こんな私でも毎日が忙しい!


そこで洗濯物を『全自動手動洗濯機』に委ねることにしました。


ムフフ[揺れるハート]


洗濯物を渡すだけ。


えっ?“入れるだけ“の間違いじゃないの??と思われた方、よ~く読んでくださいまし。


全自動“手動”洗濯機なのですよ。


その正体は!



洗濯おばちゃん(=職業、アルバイト?)でした。



なんてことない、思いっきりフィリピンスタイルの洗濯です。


洗濯おばちゃんを募集したところ、うちのワーカーの奥さんが来てくれることになったのでした。(もちろん有料です)



そして“全自動”とは。。。。


ステップ その1    
おばちゃん、手ぶらでぶらりとやって来る


ステップ その2
おばちゃん、色物と白物をわける


ステップ その3
おばちゃん、どばっと洗剤をいれる(品質がいまいちのせいか、ここの人達は結構洗剤を入れます=もちろん洗剤はウチ持ちです)





これでもか~、これでもか~っと言って洗っているかはわかりませんが。。。




おばちゃんの洗う手つきは貫禄たっぷり



ステップ その4
あとはすすぎまでいっきに~


ステップ その5
仕上げはなんと手絞り。これがまた結構な力を要しまして。。。(夫婦喧嘩をした翌日の洗濯絞りは、ストレス解消になっていいのかもしれません)


ステップ その6
しかしながら、手絞りには限度、というものがあります。


ランドリーロープにかけるも、お決まりのタチッ、タチッ。
水がしたたり落ちてきます。


安物のTシャツなんかだと、すそが水の重みのせいでデロ~ん              となったりします、ハイ


ステップ その7
洗濯物とりこみ。


ステップ その8
アイロンがけ


ステップ その9
洗濯物たたみ


終了!


となります。が、今回フウテン家ではステップその8は割愛です。




この全自動手動洗濯機、時には力の入れすぎで襟元がやけに伸びていたり、色物があせてしまったり(間違えて漂白剤を入れた?)するので要注意!です。


たまにおばちゃんの様子をのぞきにいきます、私の場合。




しかしですね。


日本じゃ今時、家に洗濯機がない家なんてないですよね。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する