ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ココナツの実の正体

ココナツの内殻に・・・・?


(この稿は、10数年前の奥様の手記に、私が手を加えた投稿です)



フウテンおやじ妻です。


ある晴れた日(ま、ほとんど毎日ですが)幼稚園から帰ってからランチをすませた息子、フィリピン1号に呼ばれました。


1号:「ママ~、ママ~。おいでごらん。はやくぅ、おいでごらん」



工事現場近くにいる1号の所に行ってみると


1号:「ママ、ほら、ブタ」


と言ってみせてくれたのが、冒頭の画像です。



「へ~、ほんとだ!」と、おおげさに驚く私。


そこではウチの管理人のおばちゃんが、フウテンおやじからお願いされた、シャンデリア?用に使用するココナッツの皮むきをしていたのです。






ステップその1


まずは、ココナッツをこんな素敵な茶色になるまで、自然乾燥させる。


ボーリングの玉と同じくらい重かった実が、驚くほど軽くなります。



ステップその2


充分乾燥したココナッツを、「えいやっ~~~」とスンダン(山刀)で割ります。(別に掛け声は、かけなくてもいいですが)


管理人オバちゃんLと、後ろは暇な見物人。







ステップその3


下のように、次から次へとカットしていきます。(この部分のカットの力の入れ具合で、日頃のストレス度がわかります。)


田舎の人たちは、とにかく、男女ともに山刀を上手に使いこなします。



殻を筋の方向に切っていく。





絶対と言っていいほど、手は切らない。



そして力技で引っぺがす。


この作業で、おばちゃんは「おりゃ~」とかすごい声はだしてません。



おばちゃん、ココナッツに座って作業しています。


ココナッツがどれだけ耐久力があるか、わかります。





ステップ4


外側の殻をすべてとり省くと、このようにココナッツの固い殻が現れます。







ステップ5


固い内殻が出てきたら、下の部分をカット。



手を切りそうでも切らない。



6:4くらいで割って、大きいほうをランプシェイドに利用。




と、その時。。。。




なっ、なんだこれはー!!


 たっ、たまねぎ!? 


黒柳徹子? 


たっ、たまご!?


  ↓


外周の白いのは、いわゆる『コプラ』です。


中には、かぐや姫じゃないけど別の物体?がある。


管理人のおばちゃん、ニコニコしながら、おもむろにそのタマネギを取り出し
「ど~ぞ」と。。。


「たっ食べれるの、これっ?!」


ナニがおもしろいのか、ニコニコし続けるおばちゃん「おいしいよ~ん」と。。。


(ほんとかいな)と横目でおばちゃんを見ながら、少々不安ながらも一口食べてみる。


。。。。。。



こりゃ、おいしい!


なにこれ?!


ココナッツジュースを含んだジューシーな果物。


食感はやわらかくて、ちょっとぽさぽさのスイカのよう。


ちょっと、ちょっと。


もっと食べたい!


別のココナッツもカットしてもらう。


すると・・・・



1号:「キングピッコロのたまごぉぉぉぉぉぉ!」←注1



上のが成長するとここまで大きくなる。






注1:実は息子1号は、前の日のドラゴンボールで、ピッコロ大魔王が卵(のちの魔ジュニア)を吐き出すシーンを見ていたのである。


ちなみにピッコロ大魔王は、英語の吹き替えになるとキングピッコロになっています。


(参考までに、ピッコロ大魔王が死んだ後は、『デーモンピッコロ』と呼び名が変わります=英語バージョン)



食いしん坊の私は、このピッコロ大魔王の卵も食べてみる。


う~ん、味は大ぶり。


やっぱり小さい、先ほどのサイズがいいかも。


大きすぎるとちょっとパサパサになりすぎ、しかもココナッツジュースもほとんどないので、あのまろやかなココナツ味も、ほとんど無し状態になっています。




ちなみに、この部分(↓)から椰子の葉の芽がはえてくるそうです。



そう、ブタのちょうと鼻の部分。。。



コレです。




すると・・・


ひっ、ひぇ~~~~


今度は鳥の足????




と思いきや、これも“芽”でした。




上が地上に出てくるココヤシの木の葉になり、下が根になるのです。



おそらく、”本邦初公開の画像”ではないでしょうか。


1号が『玉子』と言ったのも、あながち間違いではなかったのです。




フウテンオヤジの解説:


詰まるところ、直径20センチ以上もある椰子の実も、分かっていたけど実は『タネ(種)』。



これがココナツの真実、正体なのであります・・・チャンチャン。


それにしても、植物の種の中で、これほど”巨大なタネ”があるとは・・・・


植物ってものも、不思議だな~。

×

非ログインユーザーとして返信する