ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

天井扇



“シーリングファン”。


日本語で言えば、『天井扇』となるらしい。


トロピカルを演出するためには、必要欠くべからざるアイテムである。


セブ島マクタンのホテルやレストランでもよく見かける。


私もけっこう、シーリングファンは好きだ。




ところがこのシーリングファン、見栄えはいいのだが欠点もある。


まずそんなに見た目ほど、ガラのわりには、涼しくないということ。


これはプロペラの形や材質上やむを得ないのだが、さらにうんと高い位置に取り付けたりすると致命的だ。


人のいるところまで風が届いてくれない(逆回転という手もあるが)。


そして、取り付け方の上手い下手もあるが、つまり振動が出て揺れて、ひどいと今にも落ちてきそうで、怖くて下にいられないのだ。



特にフィリピンでは、日本と比較すれば電気製品の質は落ちるから(その割には値段は日本と同じかそれ以上だが)、主にこの2点に注意して取り付ける。




これはクラブハウス、キタローキャビネットの横のシーリングファン。





コテージのほうは、照明は別にあるので、ランプ無しのファンだけの物を買ってきた。





そして画像のように、コンクリートビームに直接でなく、固い古材木でバンドを組んでビームを巻き、その木に取り付けた。




こうしたほうが振動に強いし、たとえ重さ100キロでも耐えるだろう。





試運転すると、レベル3で強く回しても本体は微動だにしない。


色も周囲とマッチして、ごく自然だ。



成功。

×

非ログインユーザーとして返信する