ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

手作りカマドの仕上げ・・・後編

大小の五徳。


画像の奥のほうの小さい五徳は、町で買ってきました。


手前の大鍋用は売ってないので、10ミリの鉄筋棒の切れ端で自作しました。


村の鍛冶屋に持っていき、溶接してもらいました。


市販品よりずっと頑丈です。


どんな大鍋にも対応します。






さらに、縦横30センチのBBQ(バーベキュー)用の焼き網を自作しました。



太い針金で、まず枠を組む。


升目に組んでいく。


太いから硬くて、升目ごとに交差させて組むことはできません。




材料はこれ(↓)です。


ガロン(約4L)のペンキ缶の、取っ手の針金。



今までかなりの量のペンキを購入しました。


計180ガロンほどです。


初めの頃は、1缶に1本ついている取っ手針金も、一緒に現場に渡していたのですが、どう見てもこれは使えます。





もったいない、あ~あ、勿体ない。



普通の針金よりだいぶ太く、質も良いのです。


それに気が付いてからは、取っ手は現場に出さず、私が貯めるようになりました。


そして、小細工の鉄筋代わりに利用したりしていたたのですが。



今回は・・・・・





焼き網に変身です。


太いので、丈夫で長持ちです。



なんて私は、貧乏性なんでしょう。


村人のフィリピン人もあきれて見ています。



でも、自分はけっこう楽しんでます。


小さいけど、大きな私の息抜きです。

×

非ログインユーザーとして返信する