ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

接客は~、お国柄、それぞれ

村人というか、フィリピン人の生きがい年中行事『フィエスタ!』




都会のレジの大行列は日常。




フウテンおやじ妻です。



日本を離れて、フィリピンで生活を始めてから、もう10年以上になりますが、まだまだこの国の意表をつく出来事に、びっくりしてしまいます。


先日もこんなことがありました。



日曜日、フウテンと資材売り場にて。。。


後ろ姿でつったっているおばさんがいたので・・・


私「あの、レッドリード(サビ止め)どこでしょう?」


おばちゃん、振り向いた。



(ぎょっ!)


振り向いたおばちゃん、口には食べ物、右手に菓子パンをにぎりしめている。


や、やばいっ・・・


(フィリピンの人々は、食事を中断されることを異常に嫌うので)



と、瞬間思ったが、ここはお店、しかもおばちゃんは店員さん、勤務中である。


毅然とした態度で、おばちゃんの返事を待った。



おばちゃん『あぁ、あそこ』


と、口にいっぱい入れたまま、けだるそうに答えてくれた。



よかった~、反応あり。




しかし次が問題。


そのままシカトか?それともおばちゃん、仕事するか?



2秒ほど間があり。。。。



おばちゃん、右手に齧りかけの菓子パンを持って、けだるそうにビーチサンダルをずりずりとひきすりながら、サビ止め売り場へと案内してくれた。


サビ止め売り場につくなり、右手の菓子パンにかぶりつきながら


『ここ』


とパンくずのついた手でサビ止めを指してくれた。


パンくずが床に落ちた。


(あとでアリが来るんだろうな。。)と思いつつも、頭を切り替え



私「1ガロン、いくら?」



おばちゃん、指をなめながら『〇〇〇ペソだよん』



なめた指で価格表を指しながら、話すおばちゃん。。。。





別の資材屋で。。。


店員がどこにもいないが、店の奥で声がする。。。


『ま~かわいい、パパ似だね~』??



『あ~、声だした~』??



『ほらほらほら』??



ふと奥の方を見ると、人だかりが。。


店員に子供が生まれ、その店員さんが赤ちゃんを見せに来ていた。


その赤ちゃんを店員全員が(レジ女性2名以外)が囲み、皆大興奮。


店内にいた数人のお客は、もちろん全員無視された状態。


当然私はムッとしていた。


何だ、この店っ!




フウテンおやじは、フウテンのままだった。


おやじなりに思うところもあるだろうけど、こういう場合はさすがフウテン、である。


何事もなかったのごとく、買い物を続けていた。





買い物が終わり、いざ会計へ。


買い物カートを押して列に並び、会計カウンターへあと一歩、というところへ。。。



恐るべし!





先ほど、奥でさんざん店員を一人占めしていた赤ちゃんが、いきなり私の前に割り込んできた。


正確には、赤ちゃんをだっこしたそのおばちゃんが、である。


『ほ~ら、見て~、この間生まれたばっかりなんだよ~』


と言いながら、レジの女の子に赤ちゃんを見せるのであった。


お客さんがいるからとか、お客さんが待っているから、迷惑になるとかは全く考えない、考えないのである。


彼女の夫は、この店の店員である。


だから、彼女は堂々とずうずうしくできるのである。


私のダンナはこの店で働いているのだから(当然)、と。。。。


子守りの若い女の子と、自分の友達まで引きつれたそのおばちゃん、私のカートの前に陣取ること数分。



会計も出来ず佇む私。



私は思わず



「いい加減にして~!」



と、叫び・・・



たかった。。。。


が、しかし出来ない。。。。


そんなことしたら、あとが怖いフィリピン。



無理やり笑顔をつくり、こめかみをひきつらせながら、ひたすら待つ私であった。





別の布地店の売り場で、


カーテンの生地を探すために、お店をうろうろ。


これはいいけど、値段が高すぎ、値段はちょうどいいけどこの柄が合わない。。。。


などなど横に歩きながら、進むと。。。。


変なにおい?


と、


がさっ、がさっ


の音。


そして視線を感じる。。。。



ふと見ると、私の足元で二人の店員が、干し魚とご飯でお昼を食べていた。



私「あ、ちょっと失礼」



何事もなかったように二人を通り越し、また布地に目を戻す私であった。



人間、“慣れ”とは恐ろしいものです。


こんな店でも、“別の惑星”に来た、と思えば驚きも半減します。


見て見ぬフリ、ということもさりげなく、できるようになります。


店員が会計のカウンターでカップヌードルを食べようとも、店の奥でお菓子を食べようとも、店の真ん中でお昼を食べていようとも慣れてしまうのでした。


また店員同士の話に花がさき、お客を無視、なんてことにも腹は立たなくなるものです。


ここはフィリピン、異国だからです。



このブログを読まれている方で、変な体験をしたい方、奇妙なことで“我慢強く”なりたい方、内心びっくりするけど、表面上は冷静になりたい方は、ぜひフィリピンへお越しください。


どんな方でも日常の“訓練”で、“伸びきったゴムのような性格”になれることは、私が保証させていただきます。




フウテン評:


確かに、ほぼそのとおりでございます。


しかしフィリピン人のために言わせて貰えば、私ども日本人は日本のサービス業の接客と比較して、ものを申します。



日本ではキャッシャー(レジ)でさえ、“礼に始まり礼に終わる”。


まるで剣道の試合のように、礼儀正しいのが日本の接客です。


比較しては可哀想です。


また外国に関して言えば、特別フィリピンだけがひどいという事も、ないように思います。


それと、やはり習慣の違いでしょうか。


一言で言えば、“フィリピンスタイル”ってヤツですね。


ごく一部の人を除くと、一所懸命仕事しても、3~6ヶ月で契約終了=失業という雇用スタイルですから、意欲も湧かないのでしょう。


ご本人たちは、給料は時間拘束の代償という意識です。


こういうのを見ていると、日本で崩壊してしまった“終身雇用、年功序列”という形式も、この国ではありかな、と感じますが・・・


もっとも、『長く居れば居るほど、働かなくなる』、という人の割合が多いお国柄ですから、難しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する