ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

初・椰子ガニの名犬ロイヤー


資材の砂山の上で、気持ちよさそうに昼寝する名犬ロイヤー。




さて、まだ暗い朝、4時のことでした。


”名犬ロイヤー“がワンワン吠えてます。


夜間のロイヤーは、ちょっとした物音や気配でも点検して、異常があれば吠えるという役に立つ番犬です。


深夜、塀の外を宵っ張りの漁師が通っても、塀に向かって吠えますし、近所の猫でも入り込もうものなら、俊足を飛ばして追っぱらいます。


そして問題が解決すると、また定位置で横になります。


ところが、今朝に限ってはいつまでも吠え続けます。


こんなことは初めてです。


仕方なく起き上がり、1回テラスに出るとロイヤーが迎えに来ました。


「どうしたのか?」と案内される方に行くと、夜行性の大きな椰子ガニが、セメントのたたきをカサコソと歩いていて、それに向かって吠えています。


私はそいつを捕まえて、塀の外にブン投げました。


(別にヤシガニは、ワルさはしないのですけど・・・)


それを見たロイヤーは、安心して私にじゃれてきます。


息子のように可愛いロイヤーです。


頼りになる番犬ですが、まだ生後5ヶ月です。


初めて大きなヤシガニを見て、興奮したのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する