ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

”うんとこしょどっこいしょ”をやってみた・・・後編


(前の記事の続きとなります)


始めてから、気がつくとすでに3日目に突入しました。



ウチの「おおきなかぶ」物語は、果たして完結するのか?


少々あせりが出てきた私は、2人の隣りにいて、無言のプレッシャーをかけることにしました。


そしてようやく昼過ぎに、余分な枝を切り落としたウチの『おおきなかぶ(切株)』は、ロープをかけられることになりました。



本番の「うんどこしょ、どっこいしょ」にそなえます。


このかぶを倒し、力の弱いウチの職人達が引っ張るには、重過ぎるこの木の小枝や葉っぱなどを取り除き、少しでも軽くしなければなりません。


右の黒い影が、主役の『かぶ』。




無事倒せました。


(右の白い建物は1号コテージ)





カットできる枝を入念に調べるリトイとセフェリノ。




ロープを回した。



余談ですが、この大きな木は、近所の村人やウチの職人達の間では、“ホワイトレディー”(=フィリピンで有名な女性の幽霊)が住んでいる、と言われていました。


もっと早く切りたかったのですが、そんなイワク付きの木だったので、なんだかんだと理由をつけては、気弱な職人達は、今まで延ばしに延ばしていたのです。




そんな怖い怖い木。


もしや切り始めたリトイにホワイトレディの霊が乗り移ったり、間違って自分をノコで切ったり、なんてアクシデントでも起こるのか? とちらっと考えたりもしたのですが。。。



そんなことよりも、もっと恐ろしいことが起こってしまいました!




それは。。。。。












恐ろしや、こんなモノ(↓)が出てきました。





分かりにくいですけど・・・



その“ブツ”は、木の枝の間から次から次へと出てきて、最後には8枚にもなってしまいました。


男性用ブリーフ。。。。



説明できないから、こんな恐ろしいことはありません。


ホワイトレディが、食べた男たちの穿いていた下着?・・・か?


木の奥に取り込まれたように、次々と出てきたパンツ・・・


真相はまったく分かりません。




しかし、リトイとセフェリノの努力のお陰で、ウチの「おおきなかぶ」は、なんとか実現できそうです。


おじいさん役は、やはり棟梁エンボイでしょう。


エンボイ、まずは盟友ドドンを呼びます。





こんなふうにロープをつけ。





ドドンはサミーを呼び、角材をテコに使い。





あれがあれを呼び、こっちがアレを呼び。。。。


(うちは人数が多いので、詳細は割愛させていただきます。)






ついにその時が・・・



「うんとこしょ どっこいしょ」


「うんとこしょ どっこいしょ」





ひと休みして さあ、いくぞ!!



うんどこしょ~、どっこいしょ~







まだまだ、かぶは穴から抜けません。




見かねたフウテンおやじも、呼ばれもしないのに参加。


写真は撮れませんでした(私も引っ張っていたので)。


「うんとこしょ どっこいしょ」


「うんとこしょ どっこいしょ」



絵本の最後がねずみ(一番小さい)だったので、ウチではロープの端っこを息子にもたせ、本物の絵本とのバランスをとる・・・というアレンジもしてみました。






「うんとこしょ~、どっこいしょ~」





やっとかぶ(株)は抜けました。




あとは皆で押して、ビーチサイドへ移動。





はい、おしまい。


これで、コテージ1号前のジャマな木がなくなりました。



めでたし、めでたし。





この後、沖に流れて船に当たったら危険なので、ビーチの石垣にロープで繋ぎました。


充分乾燥したら、野外調理の火力(焚火材料)に使います。


















[ひらめき]注:管理人のおばちゃん曰く、漁師が洗濯をしたあとのブリーフを木にひっかけてそのまま忘れたのだろうと。。

×

非ログインユーザーとして返信する