ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

横転したトラック・・・・前編

上は、事務所2階の窓から。


ウチのゲートと、横転したトラック(グリーンの物体)が見える。


壁の内側の仕上げは、まだ終わっていない。


鉄のゲートは、2週間前に設置したばかり。


(この時点ではヤジ馬はまだ10数人)




正確には、昼飯時の12時10分だった。


奥様は、早朝からバスでセブ市に買出しに出ておりました。


私は、クラブハウスの2階事務所でデスクワーク。


と、突然!



「キーッ! ギィーッ! ドショアーン、ガラガラッ!」


明らかに交通事故の音。


しかも近い。




いやな予感がして外を見たくなかったのだが、やむなく見ると、ウチのゲートの前にトラックが転がっている。



そして出ていくと、積荷のドリンク類が辺りに散乱。


安酒とジュースの混じった匂い、甘ったるい匂いが、充満していた。




ゲートの下から、転がったビンの箱がドッサリ見てとれる。




車のゲートは開かないので、脇の門から外に出てみると・・・・



・・・こんな有り様だ。




歩道に出てみると・・・・


(トラックが横転している)




逆側の歩道からは・・・・


(左の直立しているのがトラックの荷台。右のカラフルは、荷台にあったボトルケースの山)







ウチの前の道路は、真っすぐで一直線。


見晴らしの良い、キレイな舗装道路なのに・・・



運転者とおぼしき人物は・・・・見当たらない。





ウチのダメージは。


完成し、塗装を終えたばかりのフェンス壁外側に傷。




ウチのフェンスの外側モルタルは、セメント粉を多めにし堅くしてあります。


しかも、手間かけて2層塗りで分厚くしたので、2トントラックぐらいでは、この程度の傷しかつかなかった。







新品のゲートにも傷がつき、直径20ミリのロックボルトが曲がり、ゲートが開かなくなった。





さて事故の様子だが、沢山の野次馬の話を総合すると・・・・


ドライバーは、通りがかりのトライシクルに乗せられ、病院へ行ったらしい。


このトラックは、南から北方向に走っていた。


(フィリピンは右側通行)


先を走るトライシクルを追い越そうと、センターラインを超えたとき、前から路線バスが来た。


バスを避けようとして、急ハンドル。


路肩・歩道を飛び出し、ウチのコンクリートフェンスに当たってきたらしい。


歩道からウチの敷地のフェンスまでは、若干、坂になっているので制御できず横転。



(ちなみに路肩からこちらはウチの土地なのですが、生真面目に条例に従い、『センターラインから10メートルセットバック』して、塀を立てている)


後で聞いたことだが、ドライバーは酒を飲んでいたらしい。




多くの野次馬は、日本と同じで見てるだけ。



警察に電話すると、小一時間して警察車両がやって来た。


(パトカー?は、田舎なのでジープ風だ)



ポリスは写真を撮って、事故の様子を見て帰っていった。


オフィスに帰ってから、ポリスレポートを作成するという話だ。



残ったのは、ひっくり返った車と、散在した多数のビンのガラス片、そして(ヒマ人が多いので)100人近いヤジ馬。




・・・・後編に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する