ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

横転したトラック・・・・後編


大量のガラス瓶の破片が、ウチのゲート前にそのまんま放置。



ポリスに言われたのだろうが、トラックのオーナー(=ドリンクの卸売り商店のオーナー)のスタッフが来て、ガラス破片を大雑把に片付けた。



何処からか調達してきた別のトラックが、ロープをかけて事故車を引っ張り起こした。








そして割れなかったドリンクを積み込み、何事もなかったように帰って行った。


事故が起きてから、4時間後のことだった。




・・・・・




・・・・・・・・・?


わかりますか?


これが?


どういうことなのか?




あちらさんにも、車の修理代がかかるとか、商売モノのドリンクが割れたとか事情はあるでしょう。


店のオーナーは頭にきているかも知れません。




しかし、私の身にもなってください。


私が何をしました?




私の経験したことは・・・。


暴走トラックがいきなり敷地内に飛び込んできた。


作ったばかりの塀に当たり、ゲートに当たりそれらを傷つけられ、壊されました。


ゲートにいたっては、まだ2週間の新品です。



そしてフェンスやゲート周りには、どうやったって完全には除去できないほどの、ガラスの破片をばら撒かれました。


ゲートのフットボルトが曲がり、ゲートが開かず(開けても、トラックが鎮座していて入れない)資材の配達が受け取れないので、工事日程が遅れました。




ざっとみても、腹が立つことばかりです。


トラックが突っ込んでくる20分前まで、職人と私は塀の内側で仕上げ作業していました。


危ないとこでした。



うちはどう見ても“被害者”です。


それなのに、トラックの関係者達は、私や管理人などまるでそこに居ないかのように振る舞い、勝手にいい加減な片付け作業をして帰っていきました。



ウチの敷地内です。


最初から最後まで、まったく、まったくひと言の侘びどころか、挨拶さえもありません。



こんな理不尽な事って、あっていいのですか?


後でわかったのですが、その店のオーナーも後から来たメンバーの中に居たそうです。


私としては、まずひと言、侘び。


百歩、いや千歩譲っても、挨拶。


それが欲しかったのです。


警察は、『事故のレポートがあるから、損害賠償請求ができる』とか言ってましたが、金の問題じゃないでしょう。


人としてこういう時は、まずどうするべきかという事です。



こういう手合いは、フィリピンに限らず、例えば日本にも居るかも知れません。


しかし、私はここでは『外国人』ですから、「だからフィリピン(人)は・・・」となってしまいます。




最初は横転したトラックを見て、「ドライバーの怪我は・・・?」などと、日本人的に甘っちょろく心配して・・・・私はバカでした。


(しかし、幾ら長く住んでいても、この国のスタイルには慣れません)



これも後でわかったのですが、車には3人乗っていて、運転手だけが怪我で、後の2人は横転した直後に現場から逃げたようです。


(仲間も平気で見捨てる・・・)


冷静に考えれば、ドライバーも、オーナーからトラックの修理代&商品の損害を請求されるので、他の島に逃げるだろうし、便乗していた仲間は、『ヤバい!』と思ってトンズラする訳です。



極端な話、ウチが権力者の家であれば、トラックで突っ込めば、ショットガンを持ったガードに、その場で撃たれてしまうこともあるわけです。


(家畜や作物を盗もうとした人が、子供でさえ、銃で撃たれるという事件がよくニュースになるこの国です)






1年に一度、有るか無いかの非常~に気分の悪い一日、あと味のワル~い出来事でした。



こんな連中相手に、”損害買収請求”なんてすれば、時間のムダ!、泥沼にはまり込むからしません。



まぁ、どこの国に住んでも、生きていれば、良いこと悪いことはあります。



それが人生。

×

非ログインユーザーとして返信する