ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

やはり、漏った水タンク

水タンクの中の画像です。
(水漏れ部分をハツっています)




先日水道水のタンクを作ったとお話しました。


https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate



そして案の定、あちこちから水が染み出し・・・。



その後、入れた水を洗濯やら敷地の植物に灌水して使いましたが、7500リットル(7.5トン)です。


7日間かかりました。


最後のほうは、もうバケツで汲んでそこらにブチマケ何とか空にいたしました。


蓋がない状態で7日ですから、タンクの内部には薄くコケまで生えました。




それも掃除して、ホーリーウイーク明けから補修工事を始めました。



正確にはこういうのを“補修工事”とは言えないでしょう。


テストしたら『予想通りにヘタクソだから漏った。』だけですから。


“やり直し工事”というべきでしょうか?



でも、しかしです。


心優しい私フウテンおやじは、彼らに「タンクのリペアー=修理」と言ってやらせました。


修理⁽リペアー)とは、ちゃんと機能していたものがダメになったときにする行為です。


あえて言葉遣いを違えています。



私の本心は・・・・


「やりなおしじゃ~!」


「下手のクセに人のいう事を聞かないで、こんな水漏れタンクを作りやがって!」


「これじゃタンクじゃなくて、ザルだな、まるで!」


「仕方ないから材料費は出してやるけど、日当は無しだぞ!」



と言ってやりたいのですが、そうすると彼らの“はき違えたプライド”をいたく刺激して、前より更にひどいタンク、本物のザルが出来上がるのは目に見えています。
大抵のことはジッと我慢して、煽(おだ)てて使わないと、結局はこっちの損になるんですね。



キーワードは、『ここは日本じゃないよ』です。






せっかく仕上げたタンク内面の下部50センチと、床面の周囲をハツリます。


セメントの付きを良くするためです。



時々、動きが暫く止まるのは、頭を働かせて、何かを考えているのだろうか。


それとも、お得意の幽体離脱か?
  


私の視線を感じると、動き出す。



ひとり増え2人増え、とうとう5人になりました。


手前にひとり隠れてます。


外と違い、日差しがないから、涼しいから集まってきます。


やっとハツリが終わりました。


5人仕事で半日です。



翌日、モルタル仕上げです。


砂はよくフルって、小石を取り除きます。


彼らの負のベクトルで、ずば抜けた?技術をカバーするため、高価な防水セメントの混合率を今回は3倍にしました。






スタートです。


タンクの中に塗り手が3人、外に捏ね手が2人います。






1回目の塗り終了。


洩れは主に壁と床のコーナー部分から出てますので、そこを中心に継ぎ目なしでラウンドで仕上げます。


2時間半くらい置き、半乾きのときに次を塗り、計3度塗りです。



高さのある水は、下のほうほど水圧が高いので漏りやすいのです。




朝から始めて、夕方やっと終了です。



このやり直しに、人件費が5人で1日と半分。


材料費がセメント4袋、ファインサンド5袋、防水セメント8キロ。


最初に漏らないタンクが作れていれば、不要なバカバカしい経費でした。



しかし、フィリピンではよくある事です。


日本の職人の技術を羨んでも、仕方ないことです。


彼らはフィリピンの、しかも都会では通用しない田舎職人です。


だいいち、この程度で腹を立てていると身体がもちません。


この件で、彼らの水タンク作りのスキルが向上すれば、私は善しとします。



丸3日乾かして、また水を張ってテストです。


漏るか漏らないか、神のみぞ知る、と言うことでしょうか。


もし漏らなければ、また何日もかけて7500リットルの水を何かに使って空にして、やっとタンクの上蓋を作れます。



また漏れば、どうするか?


それも想定して、考えておく必要があります。


結局このタンクも、手をつけてから完成まで1ヶ月かかるのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する