ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

酔っ払いは昼に現れる


(これが有名な『トゥバ』)



フウテンおやじの妻Mです。(Y=M)



トゥバは、ココナッツの樹液を発酵させたもの。


ココ椰子の木は至る所に無数にあるので、おそらく、トゥバはフィリピンの田舎では最も一般的な酒=安価。


アルコール度数は弱いので、酔うためにはガブガブ飲む必要があります。


ちなみに画像の彼女は、ウチの現場の管理人のおばちゃんで、以下に登場の酔っ払いではありません、念のため。




さて先日、お昼過ぎに現場へ。


「○×△@○×△@○×△@」(←ビサヤ語)


と、ウチの(まだゲートができてない)正面フェンスの横から、男性の大きな声が聞こえてきました。


(なんだこりゃ?)と思ったら、ぬっとひとりのオヤジが現れました。


「○×△@○×△@○×△@」←ビサヤ語。


『who are you? I don’t know you(お前は誰だ?俺はお前のことなんか知らねぇぞ)』



(私だってあんたのこと知らないぞ)と思いながら、そそくさとその場を立ち去った私。


マジメに働いている職人達のところにいき、進行状況などの話をしていると、またしても
「○×△@○×△@○×△@」(←ビサヤ語)と来た。


さきほどのオヤジが舞い戻ってきて、訳のわからないこと(私にとっては)を言ってきました。


そのオヤジを見ないようにして、職人達を盗み見すると、全員聞こえないふり。


聞こえないふり、というよりも全員そのオヤジを無視。


「あいつ、酔っ払ってるんだよ」と、職人の一人がぼそっと教えてくれたのです。


そのうち、その酔っ払い、あっちをフラフラ「○×△@○×△@○×△@」(←ビサヤ語)


こっちをフラフラ「○×△@○×△@○×△@」(←ビサヤ語)をしばらくしていました。


管理人の話によると、朝から近所でトゥバ(ヤシからつくったお酒)を飲んで、すっかりできあがってしまったとのこと。


「普段はすご~くいいヤツなんだけど。。。酒に飲まれるとああなるのよね、全く。。。」
(管理人のおばちゃん談)


その酔っ払い、結局は肝っ玉かぁちゃんに見つかって御用となり、すごすごと家に帰った(連れられていった)らしいです。



次の日、管理人のおばちゃんには「おらぁ、何にも覚えちゃいねぇ」と言っていたとか。。


酔っ払いオヤジがトゥバを飲んでいた日は、朝からものすごくよいお天気で、現場の前の海は穏やか。


鏡のような水面は、特に沖側は濃いブルーが映えた、なんともよろしい海だったのです。。。。


きっとコバルトブルーの海に誘われるように、ついつい飲みすぎてしまったのでしょう。。



ということにしてやるか・・・・オヤジ。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する