ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ナ~ンだッ?・・前編

(???)



コレはなんだと思う?


私もここから始まるとは思わなかった。


「内枠の木型」・・・と言っても判りにくいだろうけど。




最近失策も目立つ棟梁:エンボイの名誉をかけた?”渾身の作”だ。



(外枠の木型)


エンボイひとりで黙々とやっている。


(複雑だ)


やはりエンボイは、リーダシップだけではなく、確かな経験と技術も持っているのだ。



私は「何を作るか」は指示したが、「どうやって作るか」までは、指示できなかった。


何故なら自信が無かった、アイデアが定かではなかったから。




(これはデザインの一部の木型)




ここまででお分かりの方は、まずいらっしゃらないと思う。


これが、こうなっていく。



(地上から、2階屋根の側壁まで上げていく)


(この為だけに、高い足場も組まないとできない)



(地上から8m上の側壁に気型を仮止めする作業)



落ちれば無傷じゃすまない。


フィリピンの田舎なので、日本人オーナーの現場と言えども命綱は当然ないし、足場の材木もあり合わせだ。






(固定するため、周囲にモルタルを飛ばして支えとする)



地上にもモルタルがどっさり落ちてくる。


勿体ないので、以前使った型枠用のベニヤを敷いて回収し、再利用させる。





まだよくお分かりにならないのでは?


では、これでドウだ!


(円周の内枠と外枠の木型を外した)



TVのクイズ番組じゃないが、カタチが少し現れてきた。



(私フウテンオヤジ=黒のランニング&短パン=も上がって作業しながら、細部をチェックする、下からじゃ見えないので)




バカと煙はナンとやらで、私は高いところは好きなのだ。






昔取った杵柄・・・木登り、塀越え、山登り、ガケ登り etc・・・




長くなったので、後編に続けさせて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する