ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

命しらずの若者『レイニー』現る





どうするのか見ていると、何処からともなく、上半身裸の若者が現れていて、猿以上の身軽さで、てっぺんに到達した。



謎の若者、『レイニー』の登場!(上の画像ではもう木の上です。)




ナンダ、なんだ、何だ?


見物人に聞くと、彼は「レイニー」と言う名前で、難しい椰子の木を切るときは、彼が来るという。


月光仮面のように、ヤキヤックの仕事の危機を感じると、何処からともなく現れるらしい。


段取りは、レイニーがてっぺんの実や葉を全部切り落としてから、ヤキヤックが登り、スンダン(山刀)で上から5メートルくらいずつカットして、安全な高さになったら、根元から切り倒すということだ。


しかし、恐るべし、レイニー。


見るからに危険な作業である。


何の足場も安全策も無い。


地上20メートルの直径30センチほどの椰子のてっぺんで、なぜか嬉しそうに力いっぱい山刀を振るうのである。


(ヤシの)「葉」と言っても、熱帯のヤシの葉は、1本が長さ5~6m重さは5キロからあるのだ。


重いスンダン(山刀)の遠心力を利用して、ひと振りでスパッと切るには力もいる。


ひょろりと長い、ヤシの木の天辺はかなり揺れている。




これは一芸名人とか、プロフェッショナルとかよべない。


蛮行、自殺行為だ。




こんなことを続けていたら、そのうち必ず落ちて死ぬ。


分かっているのか!レイニー!


ニコニコと楽しそうにカタナ振ってる場合でないぞ。




これは、ロシアンルーレットである。


失礼だが彼には、知能というものがあるのだろうか。


『ナントカと煙は高いとこ登る』、と言うことか。


見物人達は、下から何か大声で口々にはやし立てている。


うちの作業員も皆仕事の手を止めて、このショウを見ている。


やがてレイニーは、木の先端を丸裸にして生還した。






今度は、ヤキヤックの出番だ、登っていく。


この場合、愛用のチェーンソーは使えないので、腰に山刀をぶら下げて登っていく。


トップから下がること6mくらいのところで止まり、親の仇とばかりに刀を振るう。


左手で幹に掴まり、右手一本で1分以下で直径30センチを切断してしまう。


さすがの鉄人ヤキヤックも汗びっしょりだ。


顔は常よりさらに恐ろしげで、ヤシの木っ端と共に殺気も散るようだ。


目が合うと怖いからか、見物人もレイニーの時ほど冷やかさない。


そうこうして2本倒したが、頃は夕方。


製材は明日と決まり今日はこれでお開き。


数十人の見物人も散りました。




そしてヤキヤックは、脇にチェーンソーと娘だか姪だかを乗せて、キーコ、キーコと3輪車をこいで帰っていった。



上が、ヤキヤックの愛車

×

非ログインユーザーとして返信する