ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

また都会で買い出し



またいつもの都会に出て、資材仕入れの行脚でした。


もちろん奥様と一緒です(買い出しも、する事が多すぎて一人では無理)。


奥様とは毎日毎日、ほぼ一緒です。


今の世の中で、こんな夫婦も少ないと思います、感想は述べませんが。




ターゲットは、トイレ便器と洗面台のセットを3組、その他タイルとか大きい物や重い物を買うので、車をチャーターいたしました。


今回はトラックでなく箱型のバンです。


トラックの荷台では、陶器や割れ物は村に帰り着くまでに、壊れそうでドキドキして疲れます。


日本に比べればですが、道が悪いからです。


割れて、ヒビだらけ穴だらけの舗装です。


もう何度も行き慣れましたので、クタクタになることもないのですが、帰ってシャワーし、垢すりタオルをすすぐと少し黒っぽい水が出ます。



普段の、村だけの生活ではないことです。


やはり都会に行くと服も体も汚れる。


ビルが並び、人や車が多い都会は汚いようです。



キレイな都会に行って、汚くなって帰ってくる。


ナンカ変な話です。


結局見た目はきれいな町でも、気が付かない空気の汚れとかあるんでしょう。


普段清涼な空気しか吸ってない喉にも、影響あるようです。


日本でサラリーマン時代に、千葉の海浜エリアから通っていた東京を連想します。



“キレイな都会はキタナイ”のです。








購入品はとり合えずクラブハウスのラウンジに入れて、翌朝、もう一度確認して倉庫に入れました。




購入時の『検品』はこの国では必要です。


買う品は売り場でチェックして、不良品(パーツの欠品、傷・汚れ、瑕疵・破損)は買わないようにします。


問題があれば、店員に告げ別のストックを出してもらいます。


面倒でも、それをまた開けてみて、調べてOKなら買います。


持って帰ってから、返品だ、交換だという交渉をすると、恐ろしいほど手間と時間がかかるのは経験済みです。




よほどシッカリした店でなければ、先の不良品は、いけシャ~シャ~とまた売り場に戻されます(←何度も見ました)。


商業道徳は、あまりないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する