ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ガラス窓の相見積もり

フィリピンで多用されるジャラシー(ルーパー)ウインド。


アルミ金具、まだガラスは嵌めていない。


安価でこの国の気候にあっている。





日本にもあるが、ガラスを入れるとこうなる。





昨日は日曜日。


現場監督で引きこもりの私が、唯一外に出る日でした。


日曜日は、買い出し日でもある。


買出しの品目からして、セブ市ではなくドマゲティ市行きでした。


セブ市よりは近いので、身体は楽です。




いつものように奥様と二人連れ。


(『アツアツ』とかでなく、当然の流れ。手分けせずひとりでは、日が暮れてしまう。)


フィリピン1号は、スタッフJと子守りTと一緒に留守番でした。



昼飯は、久々にステーキでも・・・と思っていましたが、値段が上がっていて、ステーキは1人前だけ。


あとはピザを注文して、ステーキ&ピザ1人前ずつを2人でシェアーいたしました。


私はフィリピンに来て、胃が小さくなっていますのでこれで正解でした。



日本に居た頃は、酒も飯も、割り勘負けをしない“不敗伝説”の男だったのですが、もうダメです。


「・・・食べ放題」などと言う看板は、見るのもイヤです。




さ~てと、コテージに窓を施工する時が来た。


私は、2週間前に各窓の細かな仕様明細書を仕上げた。



まず、クラブハウスの窓を施工した、長い付き合いのガラス屋さんJRに、コテージ1号の窓の見積もりを頼んでいた。


窓は全部で12個所、それと浴室のガラス戸、外トイレの窓1箇所、さらに11基の特製フェンスライトのガラス込みで発注する。


前に居たリゾートから通算すれば、かれこれ5年の付き合いのJRだ。


連絡した翌日には来て、その2日後には見積もりを持ってきた。


他の日系リゾートの仕事もしている彼は、約束と時間にせっかちな『ジャパニーズスタイル』を、ある程度理解しているのだ。



しかしこれですぐJRに発注するほど、私は甘くない。



クラブハウスの窓のあいみつ(相見積もり)の際、恥を知らない金額を出した業者や、期日を守らない業者はもう相手にしないが、使ってみたいガラス屋さんがいたのだ。


ウチから2キロの小さな町に住む、M社のLだ。


管理人のオバチャンをLのところに行かせ、来てもらって仕様書を渡し、見積もりを頼んだ。


翌日見積もりを持ってこれるか聞くと、大丈夫だと言う・・・・


果たして、当日の指定の時間にやって来た。
(これはフィリピンでは、けっこう稀有なことだ。)


しかし持って来たのは、私の渡した仕様書に金額を書き込んだだけ。


これでは見積もりではない、単なるメモだ。


まして契約書は交わせない。


そこらを説明して、明日出直してもらう。


翌日に見積書らしいものを持ってきた。


見積もり金額は、JRより、1,500ペソ(4,000円←当時のレートで)ほど安かった。


トータル金額からすれば僅かな違いだ。




しかしJRには悪いが、今回私はLに任せることにした。


理由はなるべく地元の人、地元の業者に稼いでもらうという、ウチの ”ポリシー”。


そして、今まで散々見てきたJRの仕事ぶりとクオリティに、私自身が若干の疑問を感じていたからだ。



70%の手付け(ほぼ材料の仕入れ代)を払い、残りは仕事が全て終わってからと言う支払い方法で合意して、その契約の2日後のスタート、完了は1週間以内とした。


契約終了である。



面倒でも、フィリピンはアメリカと同じ契約社会である。


お金のやり取りに関しては、合意書(アグリーメント)を作りサインさせないと、後でとんでもないことになる可能性がある。


『ナァナァ』とか、『阿吽の呼吸』とか、更には『信用して・・・』とかは、あまり意味がない。


そして、初めが肝心だ。


『馴染み』になれば、お互い利益があるので、信頼関係が出来てくる。




そして契約通り2日後に工事が始まった。

×

非ログインユーザーとして返信する