ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

自前の芝を生かす

ふと気が付けば、ウチの敷地の海の近くに、座布団くらいのサイズの芝(洋芝)が3箇所生えていた。




上の様に、周囲は石ころダラケであるから、それ以上の大きさには育たない。


そこで、この芝を剥がし育ててみることにした。


いずれ将来ガーデニングの際、芝は必要である。


その時のために、自前の芝を作ってみようと考えた。



まずどこに植えるかであるが、とりあえず、うちの職人達が、セメントとガラでごちゃごちゃにする可能性が低いのは、1号コテージ前のシーウオールのキワ、6メートル×4メートルの土地である。


海を見下ろす眺望が、良い場所だ。


石だらけで波打っているので、整地して客土する。





石ころを取り除き土を入れる。


働くフウテンおやじ(右上の隅っこです)。


たまには体を動かさないとジイ様になるので、不肖フウテンがこの作業に精を出した。


その場に、かつて集めておいた土を入れ、平らにならす。


(当地では土も芝も、買えば結構高いのだ。)




先の芝を剥がしてもらい、管理人オバチャンLに小さくカットして30センチ間隔で植えてもらった。


芝を剥がす。



日陰で、剥がした芝に水をかけて置いておく。




芝を千切って植えるLオバチャン。



私は、整地と土入れでヘロヘロになってしまったので、後はLにやってもらった。


暫らくして、私の体力が不死鳥のように復活してきたので、ビーチで石を拾い集めてきて並べ、境界の土留めとした。


久々の肉体労働であった。


向こうの石垣の下は、ビーチです。


出来上がり。


(日本だと全面に貼ったり、市松模様にしたりするが、熱帯ではこれで十分だ)



南洋では、植物は1年中スクスクと成長するから、2ヶ月もすれば一面びっしりの芝となる。


季節は、『夏と真夏』しかないから。

×

非ログインユーザーとして返信する