ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

石が欲しい

シーウオール(海側の護岸)が曲者だ。




思ったよりと言うか、やはりというか、かなりコストが掛かる。


セメントが150袋くらい、砂がトラック6杯、砂利が3杯くらい必要なことは、覚悟していた。


問題は岩石である。






少なくとも、直径10~40センチ以上の大きさの石を大量に消費する。


まるで、お城の石垣のようなものだから。


建材店に注文すると、小型トラック1台分950ペソ、そこら辺にゴロゴロしている石が3000円もする。


もうすでに敷地内の石は、あらかた掘り返して使ってしまった。


足りない石を全部買うと、相当な金額になる。


かといって石を入れないと、今度はセメントの消費量が増える。


石も砂も砂利も、実は大量にあるのだ。


そう、前の海岸にいくらでもある。


しかしそれらを使う事は、表向きに法律で禁止されている。


フィリピン人なら当然のように使いまくるが、我々は外国人である。


同じ事をしても風当たりがずっと強いのだ。




悔しいけど仕方ない。


業者に注文しよう。


うちの土地の石をタダで上げるから、使っていいよ、と言ってくれる心優しい友人もいる。


大変あり難いのだが、そこで石を集める手間、それを運ぶ車の手配、積み降ろしのコストを考えると、買うのと大差なくなってしまうのだ。


特に石を積むと車が痛むので、普通の人は車を貸したがらない。


普通の人がダンプなど持っているはずはないし。


タダの石でも高値で買うしかないのか。


予算オーバーだ。


・・・アタマがイタイ。


きっと今夜もシャンプーすると、40本は毛が抜けるだろう。


まだ工事は始まったばかりだと言うのに。


これじゃ、終わる頃には私の頭はウブゲ頭になってしまうかも。


いや、石の悩みだから「石あたま」か・・・・。




『あっかコ~ナ~ぁ!、 キムイルこと、  おおきィ、き~んたろ~ぉ!』


『・!とぅ、出ました!一本足頭突き!』



知らない方ごめんなさい。


キムイルの原爆頭突きといえば、かたやココバットのボボブラジル。


私はもし石頭になったら、大木金太郎亡きあと、ボボ・ブラジルと頭突き世界一決定戦を戦いたい。


待てよ、ボボブラジルもとっくにいないか。



お2人の石頭の偉人に黙祷!

×

非ログインユーザーとして返信する