ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

その後



フウテンおやじ妻Mです。


先日、ココナッツの実がブタに変身したことをお伝えしました(↓)。





今日はその後を報告させていただきます。




さて、管理人のおばちゃんによって、皮をむしられてブタになったココナッツの中身。。。
ピッコロ大魔王の卵を頂いたあとです。


きれいな白いココナッツの中身がみごとに固くなって、“カリカリ作業”にはちょうどよい具合になっていました。


なにが“よい具合”かというと。。。。


前にもフウテンが書いたことがありますが、冒頭画像の作業です。


そう内側の中身を鉄の爪のようなもので、ひたすらひっかいて削り取るのでありました。


分厚い木の板の先に、鉄のギザギザ削り道具?が付いています。


この板に跨り、ココナツの中身をガリガリと削り取る。


ひたすらガリガリ、ガリガリ、ガリガリ・・・・





作業の終わったココナッツ。


これがフウテンオヤジの手で別物(地味なシャンデリア&壁照明のランプシェイド)に大変身。





外殻、これは(ほったらかして)充分乾燥させた後、貴重な薪の役目をするのです。



管理人のおばちゃんが「おら~」と言いながら、作業終了した。



こうしてみると、ココナッツはブタと同じぐらい、世の為人のために尽くしているのではないか!、と私は思うのです。


ブタも、ぜ~んぶ食べられる貴重な家畜です。



ココナッツも若いココナッツからはじまって、こうしてなにもかも生活に利用できるのですから、すごいものです。


おばちゃんのカリカリ作業でとれた、ココナッツの実。




名前は『ルビ』とのこと。


何人かに名前を聞いたら、全員が「う~ん。。。名前か。。。。ルビ。。。」と同じような反応をしました。


(日本人ほどモノの名前にこだわりません)





その”ルビ“でつくってみました、ルビ入り蒸しケーキ。

×

非ログインユーザーとして返信する