ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

お座敷つくってます・・・前編


工事を始めたお座敷です。


床面積は、縦12メートル、横4メートルの細長。


柱は、通し柱が10本、床下までの柱が5本です。


20センチ角のコンクリート製、ガンコな棟梁エンボイが、大きな基礎に鉄筋を必要以上にぶち込んであります。


オープンエアーの、あずまやもどきの、お座敷レストランとしては、おつりが来るほど、丈夫です。


地面に立てる木の柱は、いくら防虫処理しても99%シロアリにやられるので、ハナから却下。



構造用の椰子の材木を購入。


これで必要量の3分の1。


資材屋さんごとに値段はマチマチです。


安い資材屋さんを探して、大量買いでさらに値切ります。




堂々とシロアリ入りを売るのも、フィリピンスタイル。



熱帯では、生えている木でもシロアリが住んでいることも多い。


不良なヤシ材は、搬入時のチェックで返品交換させます。


さらに施工時にも、1本1本きちんと再チェックしてから使う。




床とトラスの枠組みは2×6インチ材。




梁材を、柱から出してある鉄筋で固定している。


このブログでおなじみ、リーダーのエンボイ。


フォアマン(棟梁)である。


うちのスタッフの中では、総合的に仕事ができるが、職人肌で石頭、たまに私もカチンとくる。


しかし、サンダース軍曹(←古っ!)のように、常に先陣を切って仕事に突撃する『大棟梁』。


彼は多くは語らないが、少年時代からの叩き上げの職人らしい。


私には、”生まれつきの職人”のようにみえるが・・・。



私が見ていなくても、エンボイは休まない。


私でなく、彼は手下に見せるためにサボらないのだと思う。


仕事が大好きな親分なのだ。




(すみません・・・長くなりそうなので、次回に続けさせていただきます)

×

非ログインユーザーとして返信する