ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

水道屋さんがやってきた




ウチの現場に、フラフラと男が入ってきた。


坊主頭の小柄で太ったおやじ。


エンボイと話し込んでいる。


私は近くのワーカーに、「ナンダありゃ?」と聞くと、水道屋だという。


まだ水道配管をする段階ではなかったし、水道局関係の人材に工事を委託するハラもあったが、マァ話だけはしておこうと考えた。




私: 「エンボイ、彼は?」


エンボイ: 「プラマー(配管工)だ。」



その男は私を無視して、しきりに配管工事の内容をエンボイと相談する。


畏れ多くも、現場監督であるこの私を無視してだ。


(そうくるか、なら、しばらくほっておこう)、と私は思い他へ移った。


ひと時あって、2人は私のところへ来た。




エ: 「こいつに水道工事をやらしてくれないか?」


「プロフェッショナルで腕はいいんだ。」



私: 「お前も知ってるように、まだ水道工事は早いだろ。」


「だいたいだなぁ、どんな配管を作るか知ってるのか?」


(この時点では、私は配管図面を仕上げておらず、したがってエンボイは知らない。)


「(それなのに・・・)幾らで受けるといってるんだ。」



そのオヤジに向かい、「君はシャワー用の電気温水器とか、家庭用貯水タンク、プレッシャーポンプ&タンク、水洗トイレとか見たことあるのか?」


(先ほど無視されているので、私も意地が悪い。)




ひとしきり苛めてから、私は当人に工事の大方の内容を説明し始めた。


そして、工事に必要なだいたいの日数を聞くと分からないと言う。


「何人で何日間かかると思う?」と分かりやすく聞くと、午後しか仕事できないし、仕事するのは助手と2人だけで4時には上がるという。


「ナンジャ、ソリャ!?」と思ったが、その時点では、ソウカそうかと聞いておいた。





私フウテンは、水道工事は、地元O市の水道局関係の職人が無難で良いと思っていた。


しかし、電気工事をO市の電力会社関係人に委託して、難渋している現状があった。


そこである日エンボイに、「この間の配管屋に明日から来るように言っておいて。」と伝えたのだ。


その頃には、私の中では水道配管のプランが出来上がっていて、図面もほぼ出来ていた。


果たして翌日、配管工は助手と共にやって来た、やはり午後からだったが。


英語なんて理解できそうも無いので、タガログ語で話す。


私は彼らのビサヤ語がよく分からない。


図面を見せて説明するが、やっぱりどうやら図面が読めないようだ。


(別に期待はしていなかった)


図面を書く理由は、私自身が、プランを練るためと忘れないため、それだけなのだとすでに割り切っているから。


(エンボイ組と同じように、工事内容をいちいち現場で説明し、頻繁にチェックし、ミスがあればやり直しさせるという進め方になる)





何度も言うが、こんな田舎にはちゃんとした職人、技術者などは”絶対”と言っていいほど居るわけは無いのである。


みんな普段は、日がなゴロゴロして、魚を獲ったり、荒れ地にとうもろこしを蒔いたりして、たまに建築や土工の手間賃仕事が入っても、近所の家の工事とかなのである。



腕があり、働く気があり『稼いだろ~か!』という人材は都会へ、そして外国に出てしまうのだ。


言っちゃあ悪いが、残っているのは『カス』ばかりなのだ。


但しカスの中にも、磨けば光る玉がいるので、それを探し、私なりに鍛えてみたいのも彼らを雇用する目的だ。




しかし、私が工事の作業員を近所の村人で賄っている本当の理由は、地元にお金を落としたいからなのである。


フィリピンだって、都会の建築士に頼み契約すれば、そこそこまともな家は出来る。



現にうちのクラブハウスくらいの規模の工事は、通常はセブ市やマニラなどの都市の洗練された業者が請け負い、作業員は遠くから泊り込みで仕事に来るケースが多いのだ。


が、それをしては、この田舎町には1ペソもお金は落ちないだろう。


私はフィリピンで長く住んでいる。


この国で生かされている。


今までずっと、フィリピンの田舎のビーチ沿い専門だ。


マニラやセブ市などの都会、それとウンと山奥のジャングルは、性に合わない。



普段は文句ばかり言っているが、田舎のおバカな連中が決して嫌いではない。


『恩返し』とまではいかないが、地域社会のために私が出来ることはするべきだと思う。


日本ではすでに地域格差は古い話になったが、フィリピンでは田舎の人はお金が無いために、本当に貧しい暮らしぶりなのだ。


『貧困』と呼ぶべき人も多い。


だから多少建築の質が落ちようと、私は地元の人を雇用したいのだ。


私に分かることは彼らにアドバイスして、ヘタは下手なりに努力してもらい、適度にちゃんとした建物を創り上げたい。


そうすることによって、田舎のトボケた職人達とインチキ現場監督だけでも、まともな家が出来ることを証明したいのだ。


そうすれば、今後は、地元に発注し、地元の職人を使って大きな家を建てる人が出てくるかもしれない。


地元の雇用を増やすことが、私の真の狙いだ。


かりに最悪の目が出ても、彼らには良い経験と収入をもたらすのだ。




私はへそ曲がりのフウテンだ。


他人と同じ事をしたいとは思わない。


ソツの無い優等生より、ちょっと不良に親しみを感じる。


頭のいい奴より、チョットぬけた野郎の方がカワイイのだ。


世渡り上手は、好きじゃない。


昔からトヨタよりマツダがいい。


絶世の美女などはクソくらえだ・・・(と言っておこう)。



(これでも仕事中です)



そんなこんなで、たまに腹を立てながらも、このあきれ果てた連中と一緒に、今後も工事を続けていくつもりである。



話がそれたし、長くなった。


水道屋さんの続きは、また明日と言う事でご勘弁を。

×

非ログインユーザーとして返信する